2020年5月19日 プーケットな日々~あれこれ

スタッフ日記

皆さんサワディーカップ!

Shunsukeです!

日本でもあるようですが、飲食店等のお店でテナントを借りている場合、

今回の非常事態宣言でも一切家賃をまけてくれない大家さんがこちらでも多いです。

テナントの入っているビル等で借金を抱えている場合、その返済などもあるので家賃収入が大切な人もいれば

すでに原価償却済み物件などの場合は・・・って話してもショウガナイですね。(苦笑)

と、自分がエセ・バリスタをしているTohan Cafeも例に漏れず家賃は据え置き!

家にいても子供に囲まれたストレスで疲れるので、どうせ払うならと今日ものんびり店番です。

タイ・ミルクティー (チャーノムイェン)

東南アジアに来たことのある方には御馴染みのあまーいミルクティー

カフェをやってよかったことの一つに、自分で甘みを調整できる!ってのはタイでは重要です!

それこそ最近はコンビニでも甘さ控えめのコーヒーが買えるようになりましたが、

自分がきた10年以上前にはうっかりお店で注文時に言い忘れると、背骨がまがるぐらい!?あまーい飲み物が出てきたものです。

自分でお茶の濃さ、甘さを調整して作るタイミルクティー・・・我ながら美味い!

 

さて・・・日課のネットサーフィン!?(もうすぐサーフィンシーズンです!)でこんな動画を見つけました。

18日よりプーケット島内でのセンター街オープンに伴い・・・

英語なんですが以下が動画の中身まとめですね。

1- More restrictions eased as ’Phase 2’ of lifting lockdown begins

⇒大分タイ国内でのコロナウィルスが落ち着いてきたように見えるので段階的にロックダウンを解除していく・・・

2- Thailand logs 3 new COVID cases

MORE: Confusion as Phuket officials reports 0 new cases, Bangkok reports one

⇒国内の新規コロナ感染者人数は・・・

 

3- Inbound flight ban extended to end of July

MORE: Only urgent matter will allow passage onto island

⇒7月末まで空港は厳しそうです・・・

 

4- Man wanted for opening fire on ex-wife’s house in Thepkasattri

⇒タイあるある痴情のもつれ犯罪・・・

5- It’s officially wet season!

⇒18日から雨季宣言!・・・晴れてますけどね~

 

てな感じですかね?

 

本日からはコンビニも入店時にチェックインしてね~!とQRコードがありました!

スマフォのリーダーで読み込んで、自分の携帯番号をいれてチェックイン!

特にこれで何?ってのはないのですが、今後クラスターが起きた際にはこのチェックイン履歴から

病院きてー!って連絡が来るのかな?と思っています。

ただ・・・スマフォ持っていない人は手書きの記入をしているので、あくまで気休めか、はたまた陰謀説か!?

 

コメントする!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下記と同じ数字を入力してください。 *

twitter @katadiving